部門紹介

柏原クリニックの各部門についてご紹介いたします

【INDEX
 透析部門
 放射線部門
 検査部門 
 福祉車両課 

 

 

 

透析部門

 透析室は、ベッド数44床のワンフロアーで集中管理システム導入しています。
各ベッドにテレビ及びインターネット環境を設置し、透析治療の長い時間を出来るだけ快適に過ごしていただけるようにしています。

・超純水透析液によるオンラインHDF専用機器を導入しており、質の高い透析治療が可能です。超純水透析液とは、厳密な管理といくつものフィルターを通して作成した不純物の混入がない透析液のことです。

・透析シャントについて、シャントエコー・PTA・シャント造設といった手技を当院で施行が出来ますので、高度なシャント管理が可能です。

・通院困難な透析治療患者さんに対し、無料送迎を行っています。クリニック近隣から筑北・麻績方面まで送迎通院の実績があります(送迎の為の条件については事前にご相談下さい)。

送迎サービスの詳細はこちら▼
金剛について > 金剛の取り組み > 患者さまのサポート

・介護施設を併設しておりますので、介護施設入所者の方の透析治療を行っています。

・22:30までの夜間透析を行っています。働きながら等、事情に応じた透析時間帯を定められたクールの中からご指導いたします。

開始時間
午前(8:30〜)      
午後(9:00〜)      
午後(16:00〜)      

・クリニックには入院設備があります。透析患者さまに入院が必要な場合は当院で対応可能です。レスパイト入院の制度も適応されます。水分管理・血糖コントロール等の教育入院などにも対応可能です。
患者様が安心して、充実した透析治療が続けられるよう全面的にサポートしています。

放射線部門

 X線撮影装置、X線透視撮影装置に加え、平成30年3月から80列MDCT装置を、平成31年3月に骨密度測定装置とFPDを導入し、稼働を始めました。
 X線CTは、導入当時県内初設置の最新鋭の装置で、冠動脈CTに対応する高性能なCTです。
 X線透視撮影装置は、DSA対応でPTAなどの血管内手術やペースメーカ植込み術など、高度な手技もこの部屋で行う事が出来ます。
 小さなクリニックとしては珍しい高性能な各種装置と、厚い経験に基づく高度な技術をもって、外来診療、透析治療、入院患者様の診療をサポートします。

X線撮影装置・X線透視撮影装置

X線CTと画像処理ワークステーション

X線骨密度測定装置(DEXA法)

検査部門

 臨床検査室は、2名の臨床検査技師が検査業務を行っています。
 生理機能検査業務は、直接患者さんと接して行う検査が中心となります。循環生理検査、呼吸生理検査、超音波検査など多くの生体検査業務を担っています。
 検体検査業務は、患者さんから採血した血液検体や尿・糞便、分泌物等を自動分析装置や顕微鏡・測定キットなどを用いて分析し検査結果を報告します。
 病理検査や特殊検査は外部の検査センターへ委託して広い範囲の検査をカバーしております。
 最近では、新型コロナウィルスの流行に関連して検査業務が多くなってきています。
 令和3年1月より、コロナウィルスの感染を判定するPCR検査を行うようになりました。
 加えて、令和3年5月末より、当クリニックがコロナワクチン接種のサテライト施設として機能するようになり、準備に携わっています。

心電図検査装置

超音波検査装置

PCR検査装置他

ABI検査装置

顕微鏡

福祉車両課

ボランティア送迎サービス車両運行
 医療法人金剛では、自力通院が困難な患者さんを対象とした、送迎サービス(ボランティア)車両を運行しています。
 送迎範囲は、ご自宅玄関よりクリニック玄関までの送迎です。
介助の必要な患者さんについては、ご家族またはご家族が依頼したヘルパーさんが送り出し介助・お出迎え介助を行うようお願いいたします。
クリニック到着後は、スタッフがご案内いたします。

送迎方針
私どもが優先するものは “ 安全運行 ”です。
運転要員は、常に安全を意識しながら運行しています。
運転要員は、利用者が気持ちよく乗車できるよう努めています。
管理者は、運転要員に対し、定期的に安全教育を実施しています。

その他
送迎サービスは、多数の方が利用しますので、運行中は少しでも楽しく、穏やかにご乗車ください。

送迎サービスのご利用には、送迎利用規約がございます。
▼詳細はこちらのページをご覧ください。
金剛について > 金剛の取り組み > 患者さまのサポート

柏原クリニック