“お家での見本”となる透析食を

 当院の透析食は昼・夕の2回(火木土は昼のみ)提供しています。
量や味付けなどご自宅での食事の見本となるような透析食を、当院管理栄養士が確認の上委託業者さんに協力頂き提供しています。

 お膳の食事は透析前後に当院ロビーで召し上がって頂けます。
 「温かい食事は温かいまま」をモットーに、陶器の食器を使い、召し上がる時間に合わせた提供を心がけています。
 お持ち帰り用にお弁当での提供も行っています。お時間のない方、ご自宅でゆっくり召し上がりたい患者様から好評頂いています
 患者さんに提供する食事と同じものを、当院職員も昼夕頂いています。
 検食も毎日職員が持ち回りで行い、いろいろな人の視点や感想を参考によりよい透析食を目指しています。

透析食ができるまで

安心安全な食事の提供のため、食材・衛生管理を徹底して行っています。
・納品時の検品(納品温度・状態チェック)
・できあがり温度管理(食中毒防止)
・こまめな消毒・清掃

 主食のお米は地元松本梓川産のこしひかりを使用、減塩ながらうまみやだしを効かせたメニューにしています。
嚥下やお体の状態に合わせて粥や刻み食の対応も相談に応じます。

オーダーメイドの栄養指導

 栄養指導というと、食事制限を思い浮かべる方も多いと思います。しかしただ制限するだけではなく、それぞれの方に必要な栄養をきちんと摂ることも重要です。
患者様の日々のお食事や生活の様子をお聞きしながら、お一人お一人の身体の状態や生活スタイルに合わせよりよい食生活が送れるよう、その方ができる工夫をご提案することを心がけています。
「食事」は生きる上で誰もが欠かすことができません。それだけでなく日常の楽しみ、心の豊かさに深く関わる大切なもの。そして私たちの明日の体は、今食べたもので作られています。
そんな大切な毎日の食事を、管理栄養士がサポートいたします。日々の食事に関する些細なこともご相談ください。

<掲載日時 : 2021年07月02日>

医療法人金剛