一人一人にあった食事

入院食の提供は、常食、分粥食、軟菜食、ペースト食の他に、特別食として糖尿病食
腎臓病食、透析食など医師の指示のもと、患者様にあった食事で提供しています。
家庭で食べる時と同じような食事ができるよう、委託業者と協力しながら対応しています。

常食例

 ご飯
 焼き魚
 ほうれん草胡麻和え
 いんげんと野菜の旨煮
 フルーツ

行事食

柏原クリニックでは隣接している高齢者施設と同じメニューで食事の提供を行っています。
 入院患者さんや高齢者施設に入居されている方が、食事でも季節を味わっていただけるように行事食の提供も行っています。

ひな祭りメニュー
 散らし寿司
 菜花の和え物
 フルーツゼリー
 すまし汁
また年1回、高齢者施設に出張握りの提供を行っており好きなネタをご自身で注文してもらい楽しく食べていただいています。

減塩食への取り組み

 病院食は薄味で美味しくない。という声をよく耳にします。
 限られた塩分制限の中でも美味しく食べていただけるよう、「JSH減塩食品リスト」に掲載されている、減塩白だし、減塩野沢菜漬、減塩白菜漬等を使用し食事提供しています。
 この取り組みは、「小さな一歩」を踏み出したところです。周りにいる仲間と協力しながら進んでいきたいと思います。

減塩白だしで味付けした食事例

炊き込みご飯
小松菜と油揚げのお浸し
揚げ出し豆腐のあんかけ
けんちん汁
フルーツ

食べやすい食事

 飲み込みが悪い方にも美味しく食べていただけるよう味付けはもちろん、見た目にも工夫し提供しています。

ペースト食例

お粥
鮭のムニエル
ほうれん草のお浸し
野菜の煮付け

<掲載日時 : 2021年06月28日>

その他の記事 - おいしい食事 / 柏原クリニック

医療法人金剛