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塩分

20代以上の9割「塩分取り過ぎ」…県男性6割が高血圧症か予備軍

(2020年10月27日) 【yomiDr.】

 

 長野県内の20歳代以上の男女のうち、男性は63・8%、女性は46・1%が高血圧症かその予備軍であることが県の調査で分かった。塩分の取り過ぎが原因の一つとみられ、長野県は「放置していれば脳卒中などのリスクにつながる可能性がある」と注意を呼びかけている。

 長野県によると、調査は県民の健康や栄養状態などを把握するため3年に1度行われ、今回は昨年9~11月に県内511世帯に実施した。

 調査結果によると、高血圧症は男性27・1%、女性29・4%、予備軍は男性36・7%、女性16・7%だった。1日当たりの食塩摂取量の平均は男性11・3グラム(目標量8グラム未満)、女性9・8グラム(同7グラム未満)で、男女ともに約9割が塩分を取り過ぎていた。

 また、野菜の平均摂取量は男性300グラム、女性293グラムで、いずれも1日の目標量の350グラム以上を下回った。特に20~50歳代の摂取量が少なかったという。県健康増進課は「結果を詳細に分析し、県の健康増進のための施策に反映したい」としている。



詳細は→yomiDr.HP

長野県新型コロナウイルス感染症・感染警戒レベル

残さず食べよう!30・10(さんまるいちまる)運動
(2020年10月23日)【安曇野市ホームページ】

 

残さず食べよう!30・10運動
安曇野市では、食品ロス削減を目的とする「残さず食べよう!30・10運動」を実施しています。

 

残さず食べよう!30・10運動とは?
「残さず食べよう!30・10運動」とは、「宴会では最初の30分間と最後の10分間は自分の席についてお料理を楽しみましょう」という考えのもとに、宴会での食べ残しを減らすための取り組みです。
宴会では盛り上がるほど席を立ってしまいがちですが、せっかく出されたお料理、「もったいない」の精神で食べきりを意識してみませんか? 宴会での食べ残しを減らすために、以下のポイントについてぜひ取り組んでみましょう。

1. 料理を注文する際に適量を意識しましょう。
2. 乾杯後の30分間は席を立たずに料理を楽しみましょう。
3. お開き前の10分間は自分の席に戻って、再度料理を楽しみましょう。

 

つづきと詳細は→安曇野市HP

 

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おいしくたべようぐだくさんみそ汁

おいしく食べよう 具だくさんみそ汁運動
(2020年10月28日) 【松本市ホームページ】

 

 栄養バランスを意識した食生活を実施するためには、主食・主菜・副菜を組み合わせた食事を1日2食以上とるよう心がけることが大切です。

 第3期松本市食育推進計画「すこやか食プランまつもと」では、取り組みの柱として1日2食は3皿運動~1・2・3でバランスごはん~を推進しています。

 松本市では1日2食は3皿運動~1・2・3でバランスごはん~をより実行しやすくする取り組みとして、おいしく食べよう具だくさんみそ汁運動を推進しています。今回はこの具だくさんみそ汁運動についてご紹介します。

 

具だくさんみそ汁とは
食材の目安量は、一人あたり70グラム
副菜になる食材・・・野菜、きのこ、海藻、いも
主菜になる食材・・・肉、魚、卵、大豆製品
どちらも入れましょう!
具材が3種類以上入ると良いですね。


 

つづきと詳細は→松本市HP