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「塩分のお話」2013年01月25日UP

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採用情報

医療法人金剛では、現在新規・中途採用希望者を募集しています。

詳しくは各クリニックの採用情報ページをご覧ください。

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島々谷を駆け抜けていたハードな日々を経て、

酸いも甘いも噛み分けてきた哲先生の風流健康談義。

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医療法人金剛では、自力通所が困難な透析患者様のために送迎車を運行しております。 ご利用の際は規約・注意事項をご確認ください。詳細は各クリニックまで。

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長野県新型コロナウイルス感染症・感染警戒レベル

長野県新型コロナウイルス感染症・感染警戒レベル
(2021年1月16日) 【長野県ホームページ】

 

長野県新型コロナウイルス感染症・感染警戒レベル(1月8日修正)(PDF:488KB)


別紙)医療アラートの発出基準(1月8日)(PDF:340KB)


感染警戒レベルの基準に係る主な改正点(1月8日)(PDF:461KB)

 

 

長野県新型コロナウイルス感染症・圏域表

 

飯田市の感染警戒レベルを5に引き上げ「新型コロナウイルス特別警報Ⅱ」を発出します(PDF:3,243KB)

 

北アルプス圏域に「新型コロナウイルス特別警報Ⅰ」を発出します(PDF:489KB)

 

南信州圏域に「新型コロナウイルス特別警報Ⅰ」を発出します(PDF:479KB)

 

佐久市、軽井沢町及び御代田町の感染警戒レベルを5に引き上げ「新型コロナウイルス特別警報Ⅱ」を発出します(PDF:481KB)

 

上田及び諏訪圏域に「新型コロナウイルス特別警報Ⅰ」を発出します(PDF:525KB)

 

全県に「医療警報」を発出します(PDF:483KB)

 

松本市の感染警戒レベルを5に引き上げ「特別警報Ⅱ」を発出します(PDF:461KB)

 

小諸市の感染警戒レベルを5に引き上げ「特別警報Ⅱ」を発出します(PDF:787KB)

 

松本圏域に「新型コロナウイルス特別警報」を発出します(PDF:506KB)

 

佐久圏域に「新型コロナウイルス特別警報」を発出します(PDF:503KB)

 

つづきと詳細は→長野県HP

塩分

20代以上の9割「塩分取り過ぎ」…県男性6割が高血圧症か予備軍

(2020年10月27日) 【yomiDr.】

 

 長野県内の20歳代以上の男女のうち、男性は63・8%、女性は46・1%が高血圧症かその予備軍であることが県の調査で分かった。塩分の取り過ぎが原因の一つとみられ、長野県は「放置していれば脳卒中などのリスクにつながる可能性がある」と注意を呼びかけている。

 長野県によると、調査は県民の健康や栄養状態などを把握するため3年に1度行われ、今回は昨年9~11月に県内511世帯に実施した。

 調査結果によると、高血圧症は男性27・1%、女性29・4%、予備軍は男性36・7%、女性16・7%だった。1日当たりの食塩摂取量の平均は男性11・3グラム(目標量8グラム未満)、女性9・8グラム(同7グラム未満)で、男女ともに約9割が塩分を取り過ぎていた。

 また、野菜の平均摂取量は男性300グラム、女性293グラムで、いずれも1日の目標量の350グラム以上を下回った。特に20~50歳代の摂取量が少なかったという。県健康増進課は「結果を詳細に分析し、県の健康増進のための施策に反映したい」としている。



詳細は→yomiDr.HP

「広報あづみの臨時号No.4」を12月4日(金曜日)から配布
(2020年12月1日)【安曇野市ホームページ】

「広報あづみの臨時号No.4」

「広報あづみの臨時号No.4」

 

新型コロナウイルス感染症に関わる重要な情報をお知らせするため、臨時増刊号を発行します。
市内各世帯には12月4日(金曜日)から13日(日曜日)までに新聞折り込みやポスティングで配布します。
各家庭や職場の壁に貼るなどしてご活用ください。

内容

・症状がある場合は電話で「かかりつけ医」に相談を
・各種相談窓口案内
・今、皆さんに考えてほしいこと
・信州版「新たな日常のすすめ」冬バージョン

広報あづみの臨時増刊号(No.4) [PDFファイル/691KB]

 

つづきと詳細は→安曇野市HP

おいしくたべようぐだくさんみそ汁

おいしく食べよう 具だくさんみそ汁運動
(2020年12月30日) 【松本市ホームページ】

 

 栄養バランスを意識した食生活を実施するためには、主食・主菜・副菜を組み合わせた食事を1日2食以上とるよう心がけることが大切です。

 第3期松本市食育推進計画「すこやか食プランまつもと」では、取り組みの柱として1日2食は3皿運動~1・2・3でバランスごはん~を推進しています。

 松本市では1日2食は3皿運動~1・2・3でバランスごはん~をより実行しやすくする取り組みとして、おいしく食べよう 具だくさんみそ汁運動を推進しています。今回はこの具だくさんみそ汁運動についてご紹介します。

 

具だくさんみそ汁とは
食材の目安量は、一人あたり70グラム
副菜になる食材・・・野菜、きのこ、海藻、いも
主菜になる食材・・・肉、魚、卵、大豆製品
どちらも入れましょう!
具材が3種類以上入ると良いですね。


 

つづきと詳細は→松本市HP