• Increase font size
  • Default font size
  • Decrease font size
印刷

 透析医療は特に高齢化、長期化による合併症の問題も付随するものです。当院では、糖尿病患者さまの増加による血液障害に伴うPTA、シャントトラブルなどのための短期入院治療に対応するなど、きめ細やかな医療を志しています。
また、腎不全に対する人工透析療法は勿論、高脂血症、薬物中毒等に対しても、必要に応じて血液浄化法を用いて治療を行います。

 当院の透析室は、現在透析機30台を有し、患者さまの増加に合わせて随時台数を増やせるキャパシティーを備えています。 月・水・金には安曇野市で唯一 16:00〜23:00の夜間透析を行い、昼間就労・就学されている外来通院透析患者さまの生活をサポートしています。

 常念岳をはじめ、北アルプスの雄大な景観を間近に眺めることのできる当院には、毎年、観光で当地を訪れた際の臨時透析のために来院される方々も大勢いらっしゃいます。どうぞお気軽に人工透析に関するご相談をお寄せください。

 

 透析診療時間

*休診日:日曜
*月・水・金は夜間透析あり(16:00〜23:00まで)

 臨時透析について

 ご旅行や帰省、出張などで安曇野市方面に来られた方の臨時透析を受け付けております。お気軽にご相談ください。お電話でもご予約頂けます。

 

 栄養指導とお食事について

 透析治療においては、栄養指導や運動指導などトータルな治療が重要になります。当クリニックでは、患者さまのお話を良く聞きながら、毎日の生活の中で実践可能な食材の使い方や食事の作り方について、患者さまと一緒に考えています。
 お食事を希望される方には、地元の食材に意識した透析食をお出ししています。米は地元の農家さんから購入しています。患者さまやスタッフはもちろん、県外から来られる患者さまにも大変喜ばれています。

◎1食650円にてご用意します。

  お持ちいただくもの

★バスタオル1枚 ★タオル2枚 ★ティッシュ ★止血バンド ★スリッパ ★はし ★湯呑み ★着替え(パジャマ・下着・紙おむつなど)2セット ★避難用ヘッドライト(夜間透析の方のみ)

*必ず予備の着替え1セットをロッカーに入れておいてください。
*すべての持ち物に記名をしてください。

 その他


送迎について

基本的にはご本人・ご家族の責任にて通院をお願いしていますが、自力通院困難な方を対象とした無料送迎車も運行しています。利用を希望される方はご相談ください。

留意事項

■お使いいただくロッカーと下駄箱をご用意します。
■状態により、ご家族の方にもご協力いただくことがあります。
■お気づきの点などございましたら、何でもスタッフにお話しください。

連絡先