• Increase font size
  • Default font size
  • Decrease font size
印刷

 

 予防接種のご案内

 予防接種は、「抗原抗体反応」という人体のとても優れた免疫機能を利用した病気の予防方法です。「抗原抗体反 応」とは、ウィルスなどの病原体が体内に進入すると、その病原体と闘う抗体がBリンパ球によって作られることです。ある病原体に対して一度抗体が作られる と、その情報がBリンパ球に記録されるので、病原体が再び進入したときには、体内ですぐにたくさんの抗体が作られるのです。 ですから、予防接種で用いるワクチンは、病原性を弱めた病原体や病原体の一部などを使います。全く発病しないか、発病しても軽度ですむ程度ですが、この病 原体に対する抗体を作るための情報はBリンパ球にしっかりと記録されるので、実際に病原体が体内に進入したときに闘うための準備が整うというわけです。

 

 その他のワクチンについてもご相談ください。出来るだけ協力いたします。
全て、摂取前に予約が必要です。当院へ、お問い合わせください。

(電話:0263−82−7222)

【予防接種の詳しいご説明について】
○松塩クリニック透析センター →予防接種のページ

 

 ワクチン名と接種間隔

2種類以上のワクチンを接種する際、最初の接種から次の接種まで、生ワクチンは4週間以上、不活化ワクチンは1週間以上の間隔をあけます。2種類以上のワ クチン摂取をご希望の場合には、できるだけ短期間で全てを完了する計画をたてるなどのご相談にも応じます。お気軽にお問い合わせ下さい。

インフルエンザ予防接種の詳細は→こちらをご参照ください。

 予防方法

■予防接種は予約制にて実施しております。
■ご予約は、受付またはお電話(Tel. 0263−82−7222)にて、接種希望日の1週間前までにお申し込みください。

  必要書類

■母子手帳(乳幼児)・接種券